 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコキュート取付工事(370L セミオートタイプ)  

奇跡的にも5日連続でブログ更新が
出来ている若社長です。本人が一番びっくりしています。


今回370Lエコキュートの取付工事がありました。
その時の工事の内容をご紹介します。

機種は Nationl HE-K37ASS セミオートタイプです。


実はこちらのお宅、あまりお風呂に入りません。
入らないと言うより入れないんです。

実はご主人とそのお母様の二人暮らしで、
お母様は寝たきりで週二回の訪問看護でのご入浴で、
ご主人は全くの盲目でお母様の面倒を看られている為、
週一回のシャワーのみです。

ゆっくりお風呂にはいってたら、
お母様の具合が悪くなった事があったそうなので、
なかなか入れないんだそうです。

3年程前からのお付き合いなんですが、
全く目が見えないのに石油ボイラーの給油や
お母様が糖尿持ちなのでインシュリンや、
それなりの料理もこなしてました。

しかし出来ないことは他にもいっぱいあります。
例えばトイレのお掃除や、エアコンのフィルターのお掃除
庭の草刈りなどなど。
それまではお掃除屋さんやヘルパーさんに頼んでたそうです。

しかし、ご主人が目が見えないのをいいことに手を抜きます!

それでお金を頂いてるんです、信じられません
そんな時、知り合いの知り合いを通して
お付き合いするようになりました。


初めに訪問した時、目が見えないのを聞いて訪問したのですが、
なんとこのご主人、障子の張り替えをしてました。ビックリです。


現在はトイレ掃除を月3回くらいの訪問時に僕がやって、
エアコンはお掃除ロボット付エアコンに交換し、
草刈りはうちの母が趣味なので、2ヶ月に1回程度やってます

その都度、雑用なんかをやるようにしています。



だいぶ話がそれましたが…
今回さすがに給油に手間が掛かるのと、
石油の高騰化によりエコキュートにする事を決意しました。
いくらお風呂の回数が少ないからと言って、
いざと言う時には入れないと厳しいものがあります。



それでは工事の内容です。


↓お使いだった石油ボイラー
1-seko-mae_20080227232715.jpg



撤去する前に基礎の準備です。
配管がコンクリートに埋まっています。
経験上、こういう状態だと必ず地中で漏水しています。

↓ハツって探りを入れます。
4-seko-tyu.jpg


やはり漏水しています。


当店は必ず基礎工事を行いますが
500キロを超えるエコキュートの貯湯タンクを
頑丈に設置する目的もありますが、
このように配管の漏水などを発見する目的もあります

しっかりと配管をやり直し、
同時に基礎の型枠の準備をします。
砕石を入れ配管に負荷がかからないように
しっかりと転圧します。


捨てコンを打ち、後日、配筋をし、生コン打設です。


↓生コン打設完了です。
8-kiso_20080227232738.jpg



↓しっかり養生します。
9-kiso.jpg


数日後、型枠を外し貯湯タンクの
基礎の出来上がりです。

↓基礎です。
10-kiso.jpg



続いて電気工事です。
↓既存のメーターです。
11-denki.jpg



↓工事後のメーター廻りです。
15-denki.jpg



オール電化用のデジタルメーターに変わります。
下のボックスにはエコキュート用のブレーカーがあります。
このメーターに変わることで、深夜の電気代が
従来のおよそ7割引となります。


貯湯タンクを設置します。
続いて配管工事です。

↓貯湯タンクへの配管接続写真です。
22-haikan.jpg


今までは給湯専用でしたので、浴槽を開口し
セミオート用の循環アダプタを取り付け、風呂配管をします。

↓風呂配管の様子です。
21-haikan.jpg



こちらのユニットバスは2年程前に当店で施工させて頂き、
実はその時に こうなる事を予測して、
風呂配管用の下準備をさせて頂いてました。

ご主人には、ちゃっかりしてるなぁと褒められ(?)ました。



そんなこんなで完了しました。

↓完成写真です。
24-kansei.jpg



だいぶすっきりしましたね。
配管接続部前面には脚部化粧カバーを取付。
脚部には3ヶ所のSUSアンカーボルト締め。

さらに耐震固定金具で壁面に固定します。


さらに8年保障にもご登録されました。
26-kansei.jpg




長くなりましたが、
詳しくは当社HPでもお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-eco-12.htm



追伸:
その後、うちの妻にご主人のお母様の面倒を見てもらい、
ご主人にエコキュートでの初めてのご入浴をしてもらいました。

その時こんな事を言われました。

 『遠くの親戚より近くの他人って言うけど
  うちはハギヤさんと知り合えた事が一番だよ。』
 


こんなうれしいお言葉頂いちゃいました。
でんきやさん冥利に尽きますね~。








[ 2008/02/07 18:27 ] オール電化 | TB(0) | CM(4)
こんばんわ 
日栄電器の漣です(まなみの方です)
ブログ開設おめでとうございます。

ハギヤさんのHPの方も拝見させていただいて沢山工事例が載っていて参考に
なっていました。
ブログの方は分かりやすい解説があっていいですね☆

「街のでんきやさん」って素敵なお仕事ですよね☆この日記を読んでハギヤ
電器さんみなさんの優しさを感じました。
これからもブログにお邪魔しますね。

最後にリンク張りたいんですが
いいでしょうか?
[ 2008/02/07 22:28 ] まなみ [ 編集 ]
≫まなみさん
いつも妻がお世話になっております。
『街のでんきやさん』は色々な人を
幸せに出来る役割を担ってると思います。
お互いそんな役割に責任を感じていきましょう。

リンクはフリーなのでどうぞ。
こちらからも貼っておきますね。
[ 2008/02/08 00:14 ] ハギヤ電器 [ 編集 ]
まずはブログ開設おめでとうございます。
品川で一緒にカラオケに行った
千葉の小澤です。
その節はお世話になりました。

これからちょくちょくお邪魔します。
リンクも張らせてもらいまーす。

こちらも負けずにエコ頑張ります!



[ 2008/02/09 07:58 ] おざわでんき [ 編集 ]
≫おざわさん
その節はお疲れ様でした。
おざわさんは僕がブログを始めるきっかけの一人です。
同じ東関東支社同士、商売&ブログ更新できるよう頑張りましょう。
こちらこそリンクお願いします。
[ 2008/02/09 19:33 ] ハギヤ電器 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


