 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイザらス閉店! 

残念なニュースです。
ハギヤ電器の目の前にあるトイザらス荒川沖店
8月31日をもって閉店する事になりました。

我が家のLDKからはトイザらスの
メインエントランスが見えます。

↓トイザらス
toizarasu.jpg


ご存じない方も多いと思いますが、
この荒川沖店は日本第1号店として
1991年12月にオープンしました。

当時、学生だった若社長はお手伝いでの店番中、
テレビの取材を受けた記憶もあります。
それはそれは大きな話題となりました。

これも時代の流れなのでしょうか。
何ともさみしい限りです…。


あ~ぁ、娘の遊び場が…(泣)







[ 2008/07/28 22:57 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

アナログ終了まで後3年 

昨日の定休日は朝から法事だったので
午後から娘を連れて『崖の上のポニョ』を見に行ってきました。
さすが宮崎駿ワールド炸裂と言ったところでしょうか。
ポニョそっくりの娘も大満足みたいでした。

↓ご満悦の娘
coco-ponyo.jpg


さて本題、本日7月24日を迎え、
現在の地上アナログ放送終了まで
ちょうど3年となりました。

2001年に国会で可決されたアナログ放送の終了法案。
業界では地デジ移行の動きが活発ですが、
一般ユーザーさんには思ったより浸透してないのが事実。
ちょっと前の資料では世帯普及率43.3%だそうです。
このデータも全国民に対して調査してる訳ではないので
さだかではありませんがまだ半分も普及してないとは…。

さてデジタル放送を視聴するにはいくつか方法があります。
①最新式のテレビに買い替える
②外付け地デジチューナーを買う
③ケーブルテレビに加入する


上記の③ケーブルテレビに加入する以外の
①&②はほとんどの家でアンテナ工事が必要となります。
尚、②&③は地デジの一番のおススメである
ハイビジョン画質では見る事が出来ません。
また操作するためのリモコンも増え、
③ケーブルテレビは月々の料金が発生します。
(ケーブルテレビはテレビが最新式ならハイビジョン視聴可能)

また、アナログ放送終了間際には、
全国でもアンテナ工事の需要が高まり、
アナログ終了までに間に合わない方も出てくる事と思います。

また本日からアナログ放送のNHK(1ch)では
画面右上に 【 アナログ 】 と表示されるようになりました。
薄型テレビをお持ちでもアナログ放送を
見てらっしゃる方が多いのでご確認ください

↓アナログの文字
anarogu.jpg

またデジタル放送への完全移行は3年後ですが
地上デジタル放送は既に始まっております。
アナログ放送が終了するのが3年後と言う意味です。

どうぞ皆さん、お早めのデジタル化を、お考え下さい。


さて話は変わりますが、
先日ブログに若社長はそうめんが大好きですと書いたら
お中元に大量のそうめんが届いたり、
ブログを見てくれてるお客様方には
『そうめん好き』が浸透しており
「良かったらどうぞ」と頂く機会が増え
今年は頂き物だけで年越せちゃいそうです。
本当にありがとうございます。

せっかくの頂き物は美味しく、そして楽しく頂きます。

ハギヤ電器の夏祭りで使ったような
本物の竹による流しそうめんめんも風流ですが
我が家では食卓で簡単にできる
“流しそうめん器”で食べるのが主流です。

↓流しそうめん器
coco-nagasi.jpg

これなら娘も楽しくたくさん食べてくれます。
毎日そうめんでもOKな父子ですが、
妻はちょっとうんざりそうです…






[ 2008/07/24 22:36 ] デジタル | TB(0) | CM(2)

お祭りとエコキュート 

お祭りの時機、到来ですね~。
どこに行ってもワッショイワッショイと聞こえてきます。
そんなお祭りを楽しまない訳にも行かず、
自転車で娘を連れて近くのお祭りに遊びに行きました。

↓自転車に乗る妻と娘
zitensya.jpg

↓保育園のお友達と娘
ayu-siho-coco.jpg
いつもお世話になってる
Hair salon jumpのオーナーさんの
ご令嬢さんたちです。かわいいですね~

↓金魚すくい挑戦中の娘
kingyo-coco.jpg
もちろん取れるはずもなく…
参加賞として2匹頂いてきました。

↓金魚
kingyo.jpg

娘も大喜びでお祭りを楽しんでました。


さてこの度、久々となる薄型エコキュートの取付工事がありました。
すでに8年ほど前からお使いのIHクッキングヒーターと合わせて
晴れてオール電化となりました!

普通のエコキュートは角型ですが、幅が60cmあり、
場所によっては家の周りの通路が使えなくなるお宅もあり、
メーカーでは薄型のエコキュートと言うものも発売しております。

この薄型のエコキュート、価格は少々お高めですが、
角型の幅60cmに比べ、幅44cmと大幅に薄いです。
これなら大抵のお宅に置いても通路が確保できます。

テレビも薄型率が大幅に占めてきましたが、
エコキュートも薄型率がどんどん高くなってきています。

機種はNational HE-37W3QWS(フルーオートタイプ)です。

↓こちらがお使いの石油給湯器
01-before-1_20080720232521.jpg

現在、石油って1リットル120円でも買えないって知ってました?
1年半前には18リットルで約900円(1リットル50円)だったのに
今は18リットルで2400円ですって!
なんと1リットル133円だそうです!

石油は使わないのが電気屋魂で知らなかったのですが、、
ここまで価格高騰の石油をお使いの方には
と~っても深刻な問題ですよね~。

月々の電気代が1,000円と言われる省エネのエコキュートには
お客様自らが関心があり、この度導入する事となりました。

さて大変好評?の基礎工からスタートです。

↓こちらの場所に…
03-kiso-1.jpg

↓こんな基礎が出来上がりました。
25-kiso.jpg

早っ!ブログだとコンクリートも粘土細工見たいです…。
本当はもっと大変ですからね…。ぜひホームページ見てください…。

同時に電気工事も進めてました。

↓既存のメーター廻り
28-denki.jpg

↓オール電化後のデジタルメーター
32-denki.jpg


このメーターで時間帯ごとに電気代を計測しています。
深夜、朝晩、昼間の3段階の電気料金に分かれています。
中でも深夜は従来に比べるとなんと7割引きなんです。

要するに1,000円の電気を使ったとしても
オール電化ならたったの300円なんです。

オール電化がオトクってのもお分かり頂ける事でしょう。

続きまして配管工事です。

貯湯タンクを搬入後、配管を急いで繋ぎこみます。

↓たくさんの配管
35-haikan.jpg


エコキュートにはたくさんの配管があります。
まず水とお湯、これで2本。
お湯張り、追い炊きの為の2本の配管、
それにヒートポンプユニットと貯湯タンクを繋ぐ2本、
その他にも排水や電線管などなど、災害時には貯湯タンク内の
残り湯も使う事が出来る取り出し栓などもあります。

そんなこんなで完成です。

↓完了写真
39-after_20080720232812.jpg

↓反対側から
40-after_20080720232842.jpg

もちろん8年保証に登録されました。
8nen-logo_20080511000531.jpg


安心のオール電化生活をご堪能くださいませ。
この度はご用命ありがとうございました。


足早にお伝えしましたが、
ホームページでは画像満載でお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-eco-22.htm









[ 2008/07/20 23:54 ] オール電化 | TB(0) | CM(0)

雷とエコキュート 

今日の夕方、茨城県県南地域に
大雨洪水雷注意報が発令されました。

こんな時は晩酌せずにゆっくり待機してると…

早速かかってきました、お困り事のお電話。

こんな日は必ず2~3本のお困り事のお電話があります。
電話が通じない、テレビが見れない、
エアコン電源入らない…などなど。

今回はその中でも珍しい事例を一つご紹介。

エコキュートのリモコンが表示しないんだけど…』

雷で漏電ブレーカでも作動したんだろうと、
急いでお伺いしました。

まずは屋外分電盤の中の漏電ブレーカをチェック!

異状なし…

本体の漏電ブレーカもチェック!

やっぱり切れてました。
早速ブレーカを上げて復旧したかなと、
リモコンを見てみると…

あれ?

点かない…

なぜ?

漏電ブレーカも作動しましたが、
雷が基盤まで侵入し、損傷していました

↓壊れた基盤
kiban-before.jpg


赤丸のところが真っ黒に焦げてました。
パッと見、ほとんどわからないくらい小さな部品です。

こんな事もあるかと思い、ハギヤ電器では
エコキュートの基盤を常に保管しております

早速、新しい基盤に交換してめでたく復旧しました。

↓交換した基盤
kiban-after.jpg


基盤は故障しててもお湯が出るから、
お客様からも明日でいいよと言われたのですが、
明日の朝一にお湯が出なくなっては困りますからね。

ハギヤ電器では出来る事はその日に解決します

それにしてもエコキュートに雷が落ちるなんて、
知らなかった方も多いのでは…。

基本的に電化製品にとって雷は天敵です。
テレビやエアコンはコンセントを抜いておけばいいですが、
エコキュートはコンセントを抜くわけにもいかないですからね。

こんな事があるからこそ、基盤や減圧弁を保管しているのですが、
今回みたいに困った時にお役にたてて光栄です。






[ 2008/07/14 23:26 ] お困り事 | TB(0) | CM(0)

3帖の脱衣所 

本日の気温30℃超えたそうです。
寒さに弱く、暑さにはもっと弱い若社長です。
皆さん、熱中症にはお気を付けください。
ワタクシいつも塩を持ち歩き、熱中症対策しています…。


さてこの度、脱衣所を広げるリフォーム工事がありました。
既存は、よくある1坪(2帖)の脱衣所でした。
狭くはないですが、洗濯機、洗面化粧台、タンス等が置いてあると
やはり手狭に感じるそうで、間取りを広げることを決意しました。

↓今までの脱衣所です。
01-before-senmen.jpg


脱衣所の裏には大きな納戸(約6帖)がありますので、
納戸側に畳1帖分広げることができます。

↓納戸側から見たところ
02-before-nando.jpg


まずは洗面化粧台や、タンスの搬出です。

↓搬出しました。
03-hansyutu.jpg


続いて既存の間仕切り壁を撤去します。

↓間仕切り壁を撤去しました。
04-kabe-tekkyo.jpg


もちろん躯体となる柱がなかったので、
既存の壁を撤去する事が出来ました


↓新しい間仕切り壁の施工
05-new-kabe.jpg


同時に洗面化粧台の給排水工事、電気工事も進めます。

あっと言う間にクロス、クッションフロアを貼り、
洗面化粧台を取り付け始めます。

↓洗面化粧台の取付
06-senmen.jpg


最後に巾木を取り付け完成です。

↓完成
07-after_20080712190942.jpg


やはり1.5坪(3帖)の脱衣所は広いですね~。
この後、今まであったタンス、洗濯機をおいても
十分すぎるスペースが確保できました。

↓納戸側から
08-after_20080712190956.jpg


納戸側もクロスで収めました。
広さも十分に確保でき、すっきり収まりました。

このくらいの間取り変更でも住んでる方にとっては
大きく環境が変わります。

今ある家をどのようにして住みやすくするか
一緒に考え、ご提案させて頂きました



この度はご用命ありがとうございました


当HPでも同じ内容でお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-etc-2.htm










[ 2008/07/12 19:26 ] リフォーム | TB(0) | CM(2)

パナソニックのIH 

本日、ハロゲンクッキングヒーターから
IHクッキングヒーターへの取替工事が
ありましたので少しだけご紹介します。

機種はPanasonic / KZ-MSW33E
3口IHクッキングヒーター・シングルオールメタルタイプです。

↓既存のハロゲンクッキングヒーター
01-before_20080708232305.jpg


思い起こせばさかのぼる事10数年前、
ここまでIHクッキングヒーターが普及するとは思わず、
ハロゲンヒーターを選択肢の一つとして選びました。

ワット数だけで見ると電気代は安値だったし、
IHには今じゃ当たり前の3kWタイプもありませんでしたからね。
(3kWは1997年に発売開始)
お勧めせずにすいませんでした。

ここ最近は2kWのIHクッキングヒーターから
3kWのIHクッキングヒーターへのお買い替えも増えてます。

↓ハロゲンクッキングヒーターの動作時
02-before_20080708232419.jpg


とにかく暑い、熱い、暑い、熱い
あまりガスと変わらないかもしれません。
もちろん火事の心配もありました。

壊れてた訳ではなかったのですが、
こちらの奥様、IHクッキングヒーターの
魅力にとりつかれ、着工と至りました。

↓撤去しました
03-tekkyo.jpg


もちろん200V30Aのコンセントも完備してあります。

この頃の電気式のコンロは撤去も簡単ではありません。

↓撤去したハロゲンクッキングヒーター
05-tekkyo.jpg




↓そんなこんなで完成です。
04-after_20080708232837.jpg


↓通電し試運転
06-after_20080708232929.jpg


Panasonic製で新登場したIHクッキングヒーターには
いろいろな新機能が搭載されています。

お勧めは業界初の 光る天面ナビ
初めて使う方にも、とっても分かりやすく
次に操作するボタンが光って操作案内してくれます

07-after.jpg



もちろん8年保証付きですのでご安心を!
8nen-logo_20080511000531.jpg



足早にお伝えしましたが、
当HPでもご紹介ております。
http://hagiyadenki.jp/4-ih-10.htm


この度はご用命ありがとうございました。









[ 2008/07/08 23:49 ] オール電化 | TB(0) | CM(6)

楽しかった夏祭り。 

ハギヤ電器の夏祭り今年も盛大に、
そして滞りなく終了する事が出来ました。

リニューアルオープン後、間もないのにも関わらず
期間中は多数ご来場頂きましてありがとうございました。
皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

しかし夏祭りの最中でもお客様のお困り事はあります。
そんな電話を頂くと放ってはおけません。

3日間共に早朝6時からお困り事解消&
納品設置にお伺いさせて頂きました。
朝早くからこっちの勝手言ってすいませんでした。

土曜日は特に大安で日も良かったですしね。
しかし朝早くでも蒸し暑く今年初めての
熱中症予備軍にかかってしまいました。
気を付けなくちゃいけませんね。

さて3日間は流しそうめんをはじめ、
ドジョウすくい、似顔絵コーナーなどなど・・・
大いに盛り上がりました。

↓流しそうめん
nagasi1.jpg


nagasi2.jpg


nagasi3.jpg


↓似顔絵コーナー
nigaoe.jpg



毎度の事ですが写真はあまり撮れませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、
ハギヤ電器のライトアップです。

↓ライトアップ
mise-yoru.jpg


夜でも明るいハギヤ電器です。
夜道は危ないですからね、ちょっとでもお役にたてれば幸いです。
まぁ、宣伝も兼ねてますが。。。






[ 2008/07/07 23:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

夏祭りは明日から! 

ここ最近ずっと風邪気味の若社長です。
病院に行ったら『過労』との診断。
最近ずっと働きっぱなしなので仕方ないのですが…。

お客様からの頼まれ事があると、
途端に元気になるのは不思議なものです。

さてさて、ハギヤ電器の夏祭りもいよいよ明日からとなりました。
準備万端と言いたいところですが、
毎度の事ながら何か忘れているような気がします…。

昨日は早朝からお客様に竹をもらってきました。

↓立派な竹です。
take.jpg


年々太くなってきている気が…。
加工するのが大変ですが嬉しい限りです。

そんなこんなで加工しました。
今回はちょっと手間かけてトンネル付きです!

↓トンネル付きの竹
teke-tonneru.jpg

お子様方の喜ぶ顔が目に浮かびます。

↓もちろん器も竹です。
take-utuwa.jpg


大、中、小とたくさん用意しました。

とりあえずまだまだ準備はかかりそうですので、
今日はこの辺で失礼します…。


ハギヤ電器の夏祭り
74日(金)5日(土)6日(日)

明日からですよ~












[ 2008/07/03 18:14 ] イベント | TB(0) | CM(2)
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


