 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなる?地デジ! 

昔、アスファルトから生えてきた
ど根性大根のニュースがありましたが
ハギヤ電器では可愛らしい
一輪のユリの花が出てきました。

↓ど根性ユリ
yuri.jpg

若社長もこの根性には脱帽です…。


さて最近、地デジは映るのか!と言うご質問が多くなってきたので
若社長なりの見解を述べたいと思います。

答えを最初に言うと…
映ります。

ただ例外もあるので少しだけご説明します。

現在、地上デジタルの電波を送信しているのは
言わずと知れた東京タワーです。

ハギヤ電器と東京タワーの距離は約65km
東京都港区にある東京タワーの333mの頂点と
ハギヤ電器とではおよそ高さ的に水平状態です。

え!?水平状態?と思う方もいらっしゃると思いますが、
ご存じの通り地球は丸いので、理論上そうなります。

ちょっと数式を…
身長1.7m(170cm)の人の視点は約1.6mとすると、
見える水平線、地平線の距離は約4.5kmです


エクセルでの数式だと…
『 =POWER(POWER((6400000+1.6),2)-POWER(6400000, 2),0.5) 』
約4.5kmとなる訳です。

↓地球は丸い
horizon02.gif


上記を踏まえて333m(東京タワーの高さ)で計算すると
『 =POWER(POWER((6400000+333),2)-POWER(6400000, 2),0.5) 』
約65kmとなります。

結局、何が言いたいかと言うと、
阿見町は東京タワーからの地デジの電波到達が
ギリギリになるという事になります。

ただアンテナを付ければ映る場所もあれば、
ブースターをつけなくちゃ映らないという場所もあります。
もちろん屋内配線が古い、集合住宅、その他いろいろな
懸念が生じられると言う場合が多々あると思います。

水戸放送局からも地デジの電波が発信されておりますが、
水戸は受信できて東京はできない、
もちろんその逆もあるのが阿見町なんです。
また全く受信できない場所もあります。
(水戸からの電波出力は300W、東京タワーからは10kW)

俗に言う難視聴市域がここ阿見町にも存在します。
それにもまして、新東京タワー東京スカイツリー
着工が7月から始まりました。

この東京スカイツリーなんですが、
建築段階で高さが200mを超えたときに
阿見町では電波障害を起こす懸念が生じているそうです


↓電波障害が懸念される地域
shintokyotower.jpg


期間で言うと平成21年度中だそうです。
そうなんです!来年の話なんです。
今は普通に映ってる場所でも来年になると
電波障害で映らなくなるかもしれません。

かと言って、アンテナを水戸に向ければ
OKと言う訳にもいかず、映らない場所もあります。
地デジのキレイな画質を見ていて今更アナログでは見れまんしね。

この件で阿見町では東京都に対し、等慨事業に起因する
受信障害の解消に必要な措置を講じるよう
事前協議を整えてるようなので期待したいところです


もちろんケーブルテレビにご加入されてる方は
引き続きご覧いただくことが可能です。

しかし竣工が2011年12月で
開業が2012年春と言うことは
アナログが終わる2011年7月24日以降の
半年くらいは、どうなってしまうんだろう???


電波受信地域の可否については
ハギヤ電器までお問い合わせください。

電話 029(842)3081
メール info@hagiyadenki.jp










[ 2008/08/30 14:39 ] デジタル | TB(0) | CM(2)

リクガメと液晶テレビ 

そろそろさぼり癖が出てきたか…
と思うくらいご無沙汰しております。
何事もなかったかのように更新します。

先日IHクッキングヒーターの取付中、
床下にもぐり配線を転がしてる時に、
何か気配がするなぁと振り返った瞬間、
そこにいらっしゃったのは3匹のリクガメ達でした。

kame.jpg

こちらのご主人が飼ってるらしく、
夏の暑い時期は床下にいることが多いらしいのです。

今まで床下でいろんな生き物に会ってきましたが、、
さすがにリクガメは初めてなので、びっくりしました。

想像してください。身動き取れない格好で、
振り返ったら亀がいるんですよ!!
いやぁ、ほんとに参ったなぁ。


さて、2週間くらい前に液晶テレビを
納品させていただいたお客様からのお電話。
なんか変な線が出てるんだけど…。』
見に行っていると確かに変な線が出てる…

ekisyou-line.jpg

もちろん新品不良で交換したんですが、
その線を触ってみるとなんだか変な違和感…

ほんのちょっとの力で触ってみると
パリンと音を立てて、割れてしましました。

ekisyou.jpg

今回みたいなことはあまりありませんが、
液晶テレビお持ちの方は、衝撃などには気を付けてくださいね。





[ 2008/08/28 23:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

夏季休暇のお知らせ 

誠に勝手ながら本年度の夏季休暇を
以下の日程で実施させていただきます。

         記
2008年8月13日(水)
       ~2008年8月16日(土)



休暇中のお問い合わせ等は8月17日(日)より
順次対応させていただきます。
お急ぎの場合につきましては携帯電話、
e-mail、ブログへのコメント等でご連絡くださいませ。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。

※2008年8月17日(日)より、通常業務を開始いたします。

それでは皆様も素敵な夏休みをお過ごし下さいね。






[ 2008/08/12 00:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

トイレも全自動の時代 

本当に暑い毎日が続きますね。
スタッフみんなで『暑い』と言ったら100円貯金やりましょうと
言いだした若社長は早速3000円も貯まりました。
こんなイイ貯蓄はありません…(苦笑)

さて何度かお伝えしてる全自動お掃除トイレ『アラウーノ』
お問い合わせも増え、取り替えのご依頼も増え続けています。


何が全自動なのかと言うと…

流すたびにお掃除してくれる優れもの。
座るたびに自動洗浄してくれる優れもの。
座ったときだけ温まる暖房便座。
トイレに入った瞬間、便ふたが開いてくれる優れもの。
  
                               などなど…

そんな優れものをおススメしない訳にも行かず、
先日もとあるお客様宅でお取り替えがありました。

その時の様子をご紹介します。
お使いだったのは、よくある洗い落とし式便器。
お掃除にも大変な思いをしていたそうです。

↓今までのトイレ
2seko-mae.jpg

トイレの取り替えってすごく簡単なんですよ。
時間で言うと床の張り替えまで入れてわずか1時間程度

そんなこんなで10分で撤去~場外搬出。
急きょ床(CF)を貼りかえる事になったので
剥がして、貼る作業…ここまで20分

↓CF施工中
3seko-tyu.jpg

↓CF完成
4seko-tyu.jpg

30分くらいで本体を取り付けて試運転までわずか1時間
エアコンや、IHの取り替えと同じくらいの感覚ですね。

↓完成しました。
7seko-go.jpg

アームレスト付きをお選びいただいたので
足腰への負担もさることながら、
お手入れはだいぶ楽になる事でしょう。



毎度の事ながらホームページにも詳しく掲載しております。
http://hagiyadenki.jp/4-wc-9.htm








[ 2008/08/11 23:38 ] リフォーム | TB(0) | CM(0)

自衛隊に潜入 

酷暑お見舞い申し上げます。
とにかく暑い日が続いてますね。
皆さん熱中症などにはお気を付けください。

先日お客様から珍しいスイカを頂きました。
suika.jpg
始めカボチャかと思いました。なんと縞がないスイカです。

戦前戦後には縞のない無地皮の品種も多くあったのですが、
今の品種に縞のあるものがほとんどなのは
品種改良で縞のあるスイカを選抜し育成してきたそうです。


味はと言うと…これがまた目茶苦茶、美味しいんです!


さて、毎年この時期には霞ヶ浦駐屯地納涼大会があります。
若社長はたまにお仕事で中に入る事はあるのですが、
一般の方は普段は入れない場所なので、
多くの方々が毎年このお祭りを楽しみにして足を運びます。
こんなに近くに住みながら初めて行ってきました。

zieitai-mon.jpg

子どもたちはどこでも仲良く楽しそうです。
children.jpg

暗くなるころには盆踊りも始まりました。
bonodori.jpg

一生懸命踊ろうと頑張ってるちびっこ達
odoru-children.jpg

フィナーレは盛大な打ち上げ花火。
zieitai-hanabi.jpg

この納涼大会が終わると夏の終わりが
刻一刻と迫ってくるのが感じられます。




[ 2008/08/07 23:25 ] プライベート | TB(0) | CM(2)

システムキッチン取替工事 

あっと言う間に8月ですね~
皆さん車での移動中はきっとエアコンお使いですよね~。

僕はこの暑さでも車でエアコンは使いません
少しでも地球の事、環境の事を考えると…

と格好いい事言いたいところなのですが、
ただ単にエアコン壊れてしまったため使えないのです。

先日、東京に納品があったんですが、
首都高速での渋滞の時はさすがに死ぬかと思いました。
車の温度計を見るとなんと40℃オーバー
いい加減どうにかしないとこの夏越せなそうです…(汗)。

しかも東京ではこんなお土産も頂いてきました(涙)。
tyuukin.jpg
都会でお仕事する方の大変さをつくづく実感しました…。


さて7~9月はリフォーム強化月間として
毎年何件かのリフォームのお仕事を頂いております。
その中でも一番人気なのはシステムキッチン
数あるキッチン取替工事の中から1件の例をご紹介します。、

築12年の比較的新しいお宅なのですが、
使いづらいキッチンにご主人様、奥様共に不満がありました。

お使い頂いてたのはL型のシステムキッチン
L型はどうしてもデッドスペースが出来るため、
家族が多いこちらのお宅では大変不便だったそうです。

↓お使いだったL型システムキッチン
01-before_20080803161549.jpg

IHは当店で3年ほど前に取付させて頂いてました。
ビルトインの食器洗い乾燥機は使いづらくて、
12年の間で数回しか使ってなかったとの事。
キレイに使っててもタイルの目地汚れが目立ってました。

そんな悩みを解消すべくプランニングを進めました
結果、I型で間口を広げれば使いやすそうという事で
I型のシステムキッチンを導入する事にしました。

では工事スタートです。
解体する前にお片付けしました。

↓最後のお姿
02-before_20080803161754.jpg

今までお世話になりました。
キッチンを撤去しタイルも撤去します。

↓撤去後
04-kaitai.jpg

電気工事、給排水工事後、キッチンの組立が始まります。
システムキッチンは数ある部材を組立ていきます。

↓施工中
07-kumitate.jpg


完成です。
システムキッチン / National FiTi I型2700

12-after.jpg



スキマレスシンク(クリアタイプ)
カウンターとの繋ぎ目に段差、隙間がなく
汚れが溜まりにくい構造になってます。
13-sinku.jpg

シンクの前には寄り掛かった時に
足への負担を軽減できるサポートバーがあります。
14-support-bar.jpg

サポートバーには電動昇降ウォールユニット
手元スイッチがあり、手元でラクラク操作。
15-wall-unit.jpg

すでにお使い頂いていた
IHクッキングヒーターはそのまま移設。
16-ih.jpg

上面操作のビルトイン食器洗い乾燥機です。
レバーレスの自動ロックハンドル搭載で
家族みんなが使いやすくなりました。
17-syokusen.jpg

座ってラク出来る座るワゴンです。
座った状態でも作業でき、足への負担も大幅に軽減できます。
18-suwaru-wagon.jpg

何と言っても一番のおススメは
業界トップクラスの収納力です!
足元までもたっぷり収納でき、
ムダなスペースが無くお客様も大満足です。
20-after.jpg

ご家族皆様、大満足のようで、笑顔がこぼれていました。
一番家族が集まるキッチン、やっぱり快適な方がいいですよね。

この度はシステムキッチン取替工事の
ご用命ありがとうございました。


毎回の事ながら足早にお伝えしましたが
当店ホームページでも詳しくお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-sk-9.htm





[ 2008/08/03 17:55 ] リフォーム | TB(0) | CM(0)
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


