スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気で火災!? 

妻が旅行で2日留守なだけで、
家事や娘の事が何にも出来なくなる若社長です。
いなくなって初めてありがたみを感じます・・・。


先日、夜10時過ぎにお客様から電気が点かないよ~』との連絡。
はいはい、お困り事ですね!
夜中でもハギヤ電器はお客様の為なら飛んでいきますよ~

片道30分かけて11時前に到着。
この日に限ってお酒飲んでませんでした…

こちらのお客様、おそば屋さんなんですが、
明日は大宴会があると言う事なので、
照明が点かないと困ってしまいます。

↓つくば山のふもとに構える、そば処・日本料理『筑膳』さん
gmt0704018b.jpg


↓100年前の古民家を移築された雰囲気漂う店内。
gmt0704018a.jpg



さておき、照明が点かないという場所は半年前に新築された大宴会場。
大体スイッチの故障か、ブレーカーの故障だろうと
簡単に考えてましたが、どちらも異常ナシ。
照明器具自体に電気が来てません。

屋根裏にもぐり、配線をチェック。
電線が接続されている場所を見てみると・・・

原因判明!

↓これです。
wago.jpg


電線接続のために使う差込コネクタと言うもので、
工事時間短縮や、施工の均一性を求め
ほとんどのでんきやさんが使ってると思います。

↓通常こんな形してます。
wgx-4-up.jpg


なぜこんな事になるかというと単純に電線の差込不足で、
漏電し発熱発火と言う結果になったと思われます。

半年足らずでも工事ミスでこんな事になるんです。
もちろん他社工事ですが、危なかったところです。
早速修理し、正常に点灯しました!

人のふり見て我がふりなおせではありませんが、
今後気を付けるのに、いい教訓になります・・・。

電気で火災になる事はおおいにありえます。
今回は火災にならなくて本当に良かったですが、
実際、よく見かけるんです、これ!
同業者の皆さん気をつけましょ。








[ 2008/02/21 23:32 ] お困り事 | TB(0) | CM(7)
当店でも同じもの使ってますよ!

気をつけなくてはっっ

>家事や娘の事が何にも出来なくなる若社長です。

(^_^;)僕もそうでした。。。
とほほ

[ 2008/02/22 22:38 ] サザナミ♂ [ 編集 ]
ワゴコネクタですね。
うちは絶対使いません。
手間が掛かっても、スリーブで圧着しますね。
最近はこのワゴコネクタを、屋外でテープも巻かずに使用しているのをよく見かけます。
ホームセンターで手に入るから、一般人がDIYでされるんだと思いますが、危険ですよねぇ。。。
[ 2008/02/22 23:05 ] アベ冷熱技研 [ 編集 ]
お疲れ様です。
やはり妻不在に苦労してましたか…お察しします。

差込コネクタ、ここ最近こういう状態よく見かけるので、
うちでは使うのを控えるようにしました。
火災になってからでは遅いですからね。
[ 2008/02/22 23:42 ] ハギヤ電器 [ 編集 ]
阿部さん、コメントありがとうございます。
うちもこのワゴ、最近使うのを控えるようにしました。
エアコン工事で屋外使用しているのを良く見かけます。
信じられません。

ホームセンターで普通に売られている電設部材、
ちょっと考えもんですよね。
[ 2008/02/22 23:48 ] ハギヤ電器 [ 編集 ]
店長さんのブログ発見しました!
最近エアコン工事で屋内だけど使用しました200V・・・
え~!そんなのあるの?ちゃんと差込はしてるけど心配

ちなみに私の嫁も熱海に姉妹で昨日から旅行です。

[ 2008/02/23 00:18 ] 南魚沼のバイカー [ 編集 ]
一瞬で誰だかわかりましたよ、多分だけど。
この前はお疲れさま。
ワゴは気をつけましょう。

嫁さんにもよろしくです。
仮面の彼にもよろしくね。


[ 2008/02/23 08:21 ] ハギヤ電器 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/24 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。