スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雷とエコキュート 

今日の夕方、茨城県県南地域に
大雨洪水雷注意報が発令されました。

こんな時は晩酌せずにゆっくり待機してると…

早速かかってきました、お困り事のお電話。

こんな日は必ず2~3本のお困り事のお電話があります。
電話が通じない、テレビが見れない、
エアコン電源入らない…などなど。

今回はその中でも珍しい事例を一つご紹介。

エコキュートのリモコンが表示しないんだけど…』

雷で漏電ブレーカでも作動したんだろうと、
急いでお伺いしました。

まずは屋外分電盤の中の漏電ブレーカをチェック!

異状なし…

本体の漏電ブレーカもチェック!

やっぱり切れてました。
早速ブレーカを上げて復旧したかなと、
リモコンを見てみると…

あれ?

点かない…

なぜ?

漏電ブレーカも作動しましたが、
雷が基盤まで侵入し、損傷していました

↓壊れた基盤
kiban-before.jpg


赤丸のところが真っ黒に焦げてました。
パッと見、ほとんどわからないくらい小さな部品です。

こんな事もあるかと思い、ハギヤ電器では
エコキュートの基盤を常に保管しております

早速、新しい基盤に交換してめでたく復旧しました。

↓交換した基盤
kiban-after.jpg


基盤は故障しててもお湯が出るから、
お客様からも明日でいいよと言われたのですが、
明日の朝一にお湯が出なくなっては困りますからね。

ハギヤ電器では出来る事はその日に解決します

それにしてもエコキュートに雷が落ちるなんて、
知らなかった方も多いのでは…。

基本的に電化製品にとって雷は天敵です。
テレビやエアコンはコンセントを抜いておけばいいですが、
エコキュートはコンセントを抜くわけにもいかないですからね。

こんな事があるからこそ、基盤や減圧弁を保管しているのですが、
今回みたいに困った時にお役にたてて光栄です。






[ 2008/07/14 23:26 ] お困り事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


