スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナログ終了まで後3年 

昨日の定休日は朝から法事だったので
午後から娘を連れて『崖の上のポニョ』を見に行ってきました。
さすが宮崎駿ワールド炸裂と言ったところでしょうか。
ポニョそっくりの娘も大満足みたいでした。

↓ご満悦の娘
coco-ponyo.jpg


さて本題、本日7月24日を迎え、
現在の地上アナログ放送終了まで
ちょうど3年となりました。

2001年に国会で可決されたアナログ放送の終了法案。
業界では地デジ移行の動きが活発ですが、
一般ユーザーさんには思ったより浸透してないのが事実。
ちょっと前の資料では世帯普及率43.3%だそうです。
このデータも全国民に対して調査してる訳ではないので
さだかではありませんがまだ半分も普及してないとは…。

さてデジタル放送を視聴するにはいくつか方法があります。
①最新式のテレビに買い替える
②外付け地デジチューナーを買う
③ケーブルテレビに加入する


上記の③ケーブルテレビに加入する以外の
①&②はほとんどの家でアンテナ工事が必要となります。
尚、②&③は地デジの一番のおススメである
ハイビジョン画質では見る事が出来ません。
また操作するためのリモコンも増え、
③ケーブルテレビは月々の料金が発生します。
(ケーブルテレビはテレビが最新式ならハイビジョン視聴可能)

また、アナログ放送終了間際には、
全国でもアンテナ工事の需要が高まり、
アナログ終了までに間に合わない方も出てくる事と思います。

また本日からアナログ放送のNHK(1ch)では
画面右上に 【 アナログ 】 と表示されるようになりました。
薄型テレビをお持ちでもアナログ放送を
見てらっしゃる方が多いのでご確認ください

↓アナログの文字
anarogu.jpg

またデジタル放送への完全移行は3年後ですが
地上デジタル放送は既に始まっております。
アナログ放送が終了するのが3年後と言う意味です。

どうぞ皆さん、お早めのデジタル化を、お考え下さい。


さて話は変わりますが、
先日ブログに若社長はそうめんが大好きですと書いたら
お中元に大量のそうめんが届いたり、
ブログを見てくれてるお客様方には
『そうめん好き』が浸透しており
「良かったらどうぞ」と頂く機会が増え
今年は頂き物だけで年越せちゃいそうです。
本当にありがとうございます。

せっかくの頂き物は美味しく、そして楽しく頂きます。

ハギヤ電器の夏祭りで使ったような
本物の竹による流しそうめんめんも風流ですが
我が家では食卓で簡単にできる
“流しそうめん器”で食べるのが主流です。

↓流しそうめん器
coco-nagasi.jpg

これなら娘も楽しくたくさん食べてくれます。
毎日そうめんでもOKな父子ですが、
妻はちょっとうんざりそうです…






[ 2008/07/24 22:36 ] デジタル | TB(0) | CM(2)
若社長さん こんばんは♪

毎日あぢい日が続いていますね~。

実は「崖の上のポニョ」私も娘2人連れて見に行きました。
たしかに若社長さんの娘さんもポニョに似ていますね。そしてうちの下の娘もポニョに似ているような感じがします(笑)

ポニョは絵のタッチも懐かしい感じで親子で見ていて安心する映画ですよね

今度ぜひ流しそうめんご一緒させてくださいっ!!

まだまだあぢい夏頑張って下さいっ!
[ 2008/07/25 22:49 ] まなみ [ 編集 ]
よく考えるとまなみさんの娘さんもポニョですね(笑)
考えさせられる深~い映画でしたね。

流しそうめん是非ご一緒しましょう。
あの流しそうめん器、見た目より全然楽しめますよ!

お互い夏バテ気を付けて頑張りましょ。
[ 2008/07/26 09:01 ] 若社長 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


