スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和室広縁増築工事 

愛娘に『パパ、折り紙で鶴折って』と言われたのですが、
30分経っても結局、折ることの出来なかった若社長です。
正直ショックです…



この度、阿見町で和室広縁増築工事がありました。
その時の工事内容をご紹介します。


実はこちらのお宅、1階和室に雨漏りがありました。
2階サッシ周りからの吹き込みが原因だったのですが、
直すには外壁を剥がすしかありません。


どうせなら、手狭に感じてた1階和室の増築を計画し、
ご主人と綿密な打ち合わせ後、着工に至りました。


単純に3尺(半間=約90㎝)広げるだけでは、
広縁の内寸有効幅が78㎝程度しか取れません。
そこで内寸有効幅100cm確保を目指し、
こちらのご主人と僕とで設計しました。


では工事の様子です。

↓こちらが着工前です。
01-before.jpg


もみじの木が邪魔になってしまいます。
ご主人のご理解を得て抜く事にしました。
当店はちょっとした植物などを移動または撤去する時、
必ずお客様に聞いてから、実行するようにします。

当たり前かもしれませんが、植物一つでも
大事にしている方の思い入れは人それぞれですからね。

↓こちらが片付けし、もみじの木を抜いたところです。
02-before.jpg


↓別アングルからです。
03-before.jpg



まずは基礎工事からです。
慎重に墨出しし、根切りから始めます。


↓掘削して砕石を敷き詰めたところです。
04-kiso.jpg



↓配筋して捨てコン打設終了です。
05-kiso.jpg


続いて立ち上がり部の配筋をし、型枠を組みます。

型枠を組んだところです。
06-kiso.jpg


鉄筋も組んであります。
07-kiso.jpg


↓立ち上がり部の生コン打設です。
08-kiso.jpg


↓型枠を外しました。
09-kiso.jpg


続いて躯体組立です。
基礎パッキンを敷き、土台と柱を組み立てます。
もちろんレベルを測りながら慎重に作業を進めます。

↓組み始めです。
10-moku.jpg


↓別アングルからです。
11-moku.jpg


今回予算の都合上サッシをそのまま使う事にしました。
戸袋も一旦外し、右から左へ移動するため組み直します。

防犯上や寒さ対策のためサッシ工事木工事
同時に猛スピードで、かつ慎重に作業します。
屋根勾配も既存に合わせます。

↓あっという間にこの状態です。
12-moku.jpg


防湿シートの下には構造用合板を貼り、
工事中の間、屋外からの侵入も防げ、防犯にも役立ちます。

続いて屋根工事です。
まずはルーフィングからです。
この時点で当初の目的だった雨漏りの場所も見つけました。
しっかり直します。

↓ルーフィングです。
13-yane.jpg


瓦葺きです。既存の瓦と同じものがあってよかったです。
14-yane.jpg



同時に外壁工事です。
↓貼り始めです。
15-kabe.jpg



電気工事も同時進行です。
↓既存のメーターです。
16-denki.jpg


↓移設しました。配線は壁の中に通しました。
17-denki.jpg


板金工事もあります。
解体している時に銅板金と判明しました。
見た目は普通の板金でしたが、
やはり同じ方が良いだろうということで銅にしました、

↓破風を板金で巻きます。
18-bankin.jpg

色は違いますが、月日が経つにつれて変色していく事でしょう。

続いて塗装工事です。
↓既存の壁と同色で仕上げます。
19-tosou.jpg


同時に内部の木工事も進んでいます。
↓天井・壁と断熱材を敷き詰めます。
20-moku.jpg


床下にも断熱材を敷き詰めます。
↓合板にて捨て貼りした所です。
21-moku.jpg


フローリングを張ったところです。
22-moku.jpg


↓収納にはクローゼットを使います。
23-moku.jpg


クロス工事も終わりました

↓完成写真です。
24-kansei_20080227234059.jpg


犬走りも増設しました。
基礎の立ち上がりは刷毛引きで仕上げました。

↓中から見たところです。
25-kansei.jpg


今までは障子を開けたらすぐ外で
冬には窓への結露にも悩まされていました。

これからは障子を開けたらゆったりとした広縁があります。
ちょっとした癒しの空間が生まれました。


今回も当HPでもお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-etc-1.htm







[ 2008/02/11 23:16 ] リフォーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


