 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レジ袋有料化 

今日からお隣のつくば市のスーパー25店舗
レジ袋の有料化がスタートしました。
(コンビニは対象外)

気になる価格は各スーパー様々で
一律5円のお店もあれば大5円、小3円のお店もあるという…。

↓レジ袋有料化の案内
rezibukuro.jpg


ちなみにある地域(レジ袋有料化を実施してないお店)で
アンケートを取った事があるそうなので少しご紹介します。
内容は…
『レジ袋有料化でマイバックを持参しますか?』

回答は…
5円の有料化では約20%、10円だと約45%の人が
マイバックを持参すると答えているそうです。

では実際に有料化を実施している
お店でのアンケートだと、どうなるのか?
回答は…
5円で約75%、10円で94%が持参すると答えているそうです。

実際に自分の懐が痛むとこれだけの人(倍以上)が
マイバックを持参するようになるそうです。
レジ袋を10円にする事で90%のレジ袋が削減出来て、
90%以上の方がマイバックを持参するという事になると
レジ袋の有料化は本当に地球環境の為になる事がわかります。

ちなみにレジ袋を1枚作るのに石油20mlを使うそうです。
現在1リットル約130円での計算だと
20mlだとレジ袋1枚が約2.6円の計算です。

はたして5円のレジ袋は高いのか?安いのか?
値段ではない、何かを感じていただける人が増えれば、
地球もちょっとは良くなるのかもしれません。

日本国内でのレジ袋消費量は300億枚だそうです。
(一人当たり年間約300枚の計算ですね)
石油で言うと60万kl(2Lのペットボトル30億本分)だそうです。

何だかわかりづらいですよね。
若社長なりにわかりやすく言い換えると
1L=約130円の計算で、なんと780億円です!ギャー!
(計算間違ってたらごめんなさい・・・)

ほとんどのレジ袋がゴミになる事を考えると
ちょっと考えてしまいます。

皆さんはマイバック使ってますか?









[ 2008/09/01 19:39 ] 環境問題 | TB(0) | CM(2)
若社長さん こんばんは♪
お疲れさまですっ!!

うちの地域はまだ有料化にはなっていませんが、エコバックを持っていくと3円引きとかポイントカードがあるお店もあってなんだかいいです。

あと私はごみになるのがいやなので
デパートに行っても極力エコバック持参してそれに入れてもらっております

先日、コンビニサイズの小さいのを購入したので今度はそれをコンビニで使うことにしました。

最初は勇気いりますが、慣れると楽しいですよ♪
[ 2008/09/02 00:12 ] まなみ [ 編集 ]
エコバックはこれからの時代、本当に必須ですね。

3円引きとかポイントカードは知りませんでした!
買い物行かないのがばれちゃうかな…。

でもコンビニでのお決まりの合言葉、
『そのままでイイよ』は定着しつつあります。

なんでも慣れですね。

[ 2008/09/02 00:25 ] 若社長 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


