 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年越しのエコキュート 

今月中にあと7件の住宅の
平面図を仕上げないといけない若社長です。
CAD検定とっておいてよかった…。

さて、この度エコキュートの取り付け工事が
ありましたのでご紹介したいと思います。

こちらのお宅には3年程前から
エコキュートをご提案させて頂いておりましたが、
当時はお使いのボイラーもまだまだ新しく、
エコキュートの良さを分かりつつも、
なかなか踏ん切りがつかなかったそうです。

今までは石油ボイラー(2001年製)をお使いでした。

↓お使いの石油ボイラー
00-before_20081127215141.jpg

ここ最近は石油を配達してくれる所も少なくなったそうで、
さすがに自分で給油するのも一苦労なので、
環境にも良い安全なエコキュートの導入を決意しました。

では工事スタートです。
まずはお馴染みの基礎工事です。

従来は貯湯タンクの下だけに基礎を作るのですが、
こちらのご主人のご要望でヒートポンプユニットも
基礎の上に乗せたいとの事で大きめの基礎を作る事にしました。

↓こちらの場所を掘削すると…
01-kiso-1.jpg

↓色んな配管が出てきました。
02-kiso-1_20081127215257.jpg

給水管、雨水管、以前お使いだった浄化槽の配管です。
配管経路を変更し、必要ない配管は撤去しました。
03-kiso-1_20081127215319.jpg

採石を敷き詰め鉄筋を組みます。
05-kiso-1_20081127215339.jpg

捨てコン打設しました。
06-kiso-1_20081127215357.jpg

↓後日、型枠を組み、配筋します。
09-kiso-1.jpg

生コン打設完了です。
10-kiso-1_20081127215516.jpg

後日、型枠を外し土木関係のお仕事をしていた
ご主人のお墨付きの基礎が出来上がりました。
11-kiso-2.jpg

ハギヤ電器は基礎工事にこだわります。
以前もお伝えした通り、下図のような構造になっております。
kiso_20080914120252.jpg

同時に電気工事も進行しておりました。

↓今までのメーター
14-denki_20081127215920.jpg

↓メーターを一時撤去し、屋外分電盤を取り付けます。
16-denki_20081127220008.jpg

オール電化用のメーターに変更しました。
18-denki_20081127220044.jpg

続きまして配管工事です。

↓貯湯タンクユニットへの配管類の繋ぎ
22-haikan_20081127220223.jpg

通水テスト後に保温材を掛けます。

↓台所リモコンで試運転して終了です。
25-rimokon-2.jpg

↓浴室リモコンの周りにはコーキングを。
26-rimokon-2.jpg

完了しました。
27-after_20081127220431.jpg

大きめの基礎は頑丈で見た目も良く、
エコキュート本体を泥はねからも守ります。

↓脚部には3か所のステンレスアンカーボルト締め
30-after_20081127222234.jpg

↓配管接続部には4方向化粧カバー
24-haikan_20081127220619.jpg

↓壁面には耐震固定金具で固定します。
29-after_20081127222226.jpg

もちろん8年保証にもご登録されました。
8nen-logo_20081127222359.jpg

この度はご紹介していない別工事も
同時進行でしたが、エコキュート工事同様、
大変ご満足頂けたようで、何よりでした。

お使いのIHクッキングヒーターと合わせて、
新しいオール電化生活の始まりですね。
この度はご用命頂きありがとうございました。


尚、ホームページではもう少し
詳しくお伝えしております。
http://hagiyadenki.jp/4-eco-27.htm






[ 2008/11/27 22:48 ] オール電化 | TB(0) | CM(2)
萩谷さんは、毎回きれいな基礎を作られますねぇ。
どこかで修行されたんですか?
[ 2008/11/29 23:32 ] 阿部@アベ冷熱技研 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
修行…?うーん、修行したと言えばしたような…。
覚えた技術は揮わない訳にも行きませんからね。
阿部さんの仕事ぶりにもいつも感心させられます。
[ 2008/11/30 00:03 ] 若社長 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Recent TrackBack
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


